« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

今年最後の日曜日....

どもっ、もうすっかり年末ですねぇ。

クリスマスも結局残業アンドサービス休日出勤で、いつもの毎日と変わりなかったなぁ。

少しときめきが欲しくなっちゃったりしています.....。(笑)

さて、今年最後の日曜日、私は年賀状の追い込みでした。

今年もらった年賀状を一枚一枚見ながら、コメントを書いていきました。

コメントを書きながら、「水戸に戻ってきて、そろそろ3年かぁ....。」なんて感慨深くなってしまったりして。

Dsc01018_2

それにしても、今年は忙しかった。特に10月以降は....。

まさに、「忙殺」の一言。QPコーワゴールド、リポビタンが欠かせない体になってしまいました。

来年は、周りの景色を見る余裕ぐらいは欲しいなぁと、切々と思うのでありました。

忙殺の日々、読んだ本が「減速して生きる ダウンシフターズ」(高坂勝著)です。

成長を目指すのが正しいことと、どこか固定観念を持ってしましますが、そんなカチカチの考え方を吹っ飛ばす1冊ですね。

確かに、時代の風向きは変わっています。五木寛之先生曰く、「下山の時代」だと。

そんな中、あくせくするばかりが能じゃない。もう少し、肩の力を抜いて生きても良いのではと考えさせられました。

そんな思いを巡らせながら、年賀状も無事、すべて書き終え、夕方水戸中央郵便局へ投函へ。

その帰り、撮影したのが、南町商店街のイルミネーション。

Dsc01021

写真では、あまり華やかに見えませんが、毎年水戸の商店街を飾る名物イルミネーションです。

普段はイルミネーションが消えた後、帰宅するのでなかなかお目にかかりませんが、やはり瞬くLEDの光を見るときれいだなぁと思います。

これでもう少し、人が集まってくればいいのになぁと思ったりして。

商店街の皆さんもいろいろ頑張っています。改めて、地元の商店街に目を向けてもいいのではないでしょうか?

そして、帰宅後、夕飯の用意。今晩の献立は「お好み焼き」です。

お好み焼き粉を買っていたのですが、なかなか使うことが出来ず、ずっと放置プレイ。

キャベツとシーフードミックスがあるので、今夜あたりいいかなぁと思い、決めました。

人が集まって焼くのが良いのですが、そんな相手もなく、台所で1人寂しくフライパンに向かいました。(泣)

でも、思ったよりきれいに出来上がり、気分も上々。

Dsc01023

発泡酒のつまみというと、焼きそばとかスーパーのお寿司とかが私の中の定番でしたが、これもありだなぁと思いました。

また、時間にゆとりがある時、チャレンジしたいです。

今度は豚肉とかがいいかなぁ。あっ、桜エビの干したのも買ってあるんだ。

お腹いっぱいなのに、次食べるときの事を考えながら、夜が更けていくのでした....。

寒さ厳しくなってきています。風邪には気をつけて、年末仕事納めまで、頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rajikoのある生活

こんばんはぁ、どもどもどうにか生きています。

アッと言う間に、今年も2週間あまりとなりました。

ここ最近は、殺人的な忙しさに日々追われ、毎日が過ぎています。

先週は深夜0時過ぎに帰宅する日が4日。睡眠時間も3~4時間程度で、QPコーワゴールド飲みながら、毎日働いていました。

週の労働時間が90時間近くなると、さすがにきついです。疲れで頭は回転しないし、心臓に変な違和感を感じることもたびたび。「過労死」という言葉が、頭をよぎりましたよぉ。

昨日もサービス休日出勤でしたが、さすがに今日は馬鹿らしくなり休みました。

ということで、今日は食料の買い出し、掃除、洗濯をして家事をこなし、その後はのんびりと年賀状印刷なんてしました。裏面はコンビニで印刷したので、宛名だけですが....。

で、PCを使っている間のお供と言えば「rajiko」。

試験運用がずっと行われていましたが、その間は茨城では聴けませんでした。

しかし、先日12/1より本運用が開始され、配信対象エリアも拡大。もち、茨城も対象に。

もともとラジオ好きなので、「rajiko」で東京のラジオが聴けるのはうれしいです。

茨城放送やFMぱるるんも良いですが、やはりたまにはTOKYO-FMやJ-WAVE、TBSラジオも聴きたいなぁと。TOKYO-FMを聴きながら、東京で生活していたときをふと思い出したりしちゃいました。

でも、ある意味すごいですねぇ。有線放送のように、ネットでラジオが聴けるなんて。

テレビを見るよりネットすることが多い私には、rajikoは欠かせないアイテムになりそうです。

ということで、私のおすすめの番組を書きますね。

1.「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~」 TOKYO-FM 日曜 17:00~18:00

  30代の方々にジャストミート(死語か....)な番組。

  平凡な30代サラリーマンの安部礼司の日常を綴るドラマ。馬鹿馬鹿しい中にも、たまに真剣なメッセージが織り込まれており、30代には共感できるはずです。

2.「RADIPEDIA」 J-WAVE 月曜~木曜 24:00~26:00

  J-WAVEの深夜番組。特におすすめは月曜のJUJU、水曜の平井堅。

  JUJU姉さんのゆる~いトークには癒されますし、堅ちゃんのハイテンショントークには元気づけられます。

  深夜残業で疲れて帰ってきた時、心の栄養剤になります。

3.「宮川賢のパカパカ行進曲!!」 TBSラジオ 土曜 15:00~16:55

  超お馬鹿な番組。テーマに沿って、視聴者がお馬鹿なエピソードを披露する番組。

  いつ聴いても笑えます。日常を忘れ、大笑いしたい方におすすめです。

ということで、このブログもrajikoを聴きながら打っています。

では、みなさんもお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »