グルメ・クッキング

久々にカレーを。

Dsc00434こんばんは、今日は寒かったですね。

昨日は事情があり会社で仕事をしていたので、今日は貴重なお休みになりました。

ただあいにくの寒さだったので、午前中は掃除と買い物、午後は散歩がてら県立図書館に行ってゆっくりしました。たまには、こういうお休みもいいですね。

午前中、ご贔屓の見川のパワーマートに行ったのですが、そこで今夜何を食べようか考えながらウロウロ....。

すると、カレールーが残っていることを思い出し、久々にカレーを作ることにしました。

豚肉は冷凍庫、タマネギは冷蔵庫にあるのを把握していたので、しゃがいもとにんじん、それだけでは寂しいので、セール品の舞茸を購入。付け合わせのサラダにブロッコリーとキャベツ、あと無性に食べたくなったマカロニサラダも購入。

夕方、図書館から帰宅し、この間から利用を始めたモバHO!で、数ヶ月ぶりにTOKYO-FMの「福山雅治 トーキングFM」、「NISSAN あ、安部礼司」を聴きながら、調理開始。

久々に料理らしい料理だなぁとしみじみ感じながら、野菜と肉を切り、炒め、煮込みました。まあ、カレーなので、そんな難しいわけは無く、無難にできあがりました。

サラダのブロッコリーとキャベツはゆでて温野菜にし、マカロニサラダと一緒に盛りつけ。

最近、仕事で達成感をなかなか味わうことが出来なかったので、久々に料理をしちょっと達成感を味わえたかな。これも、ある意味ストレス発散です。

ということで、食事の前に、本日のメニューをパチリ! 発泡酒もおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いもの、最近増えてます。

Dsc00396 こんばんはぁ、とうとう楽しい休日も終わりに近づき、明日からまたお仕事です。

仕事は基本的に頭脳労働なのですが、勤務時間がやたら長いので、脳みそも疲れているのでしょうか。最近、甘いものの消費量が増えているんですよね。

朝はトーストに加え、小さいキットカットを1つ食べる。

この間の週末は、水戸駅ビルにいつの間にか進出した銀座コージーコーナーのシュークリームをがっつり買ってきて、連日朝晩と食べてました。(汗)

銀座コージーコーナーのケーキもシュークリームも実は大好きなんですよね。大きさが大きく、おいしいし。1つ食べると、「食べた~。」って満足感がしっかり得られるところが、お気に入りです。

そして、今週は久々にネットでワッフルケーキを取り寄せました。

お店の名は「R.L(エール・エル)」です。ネットショップは楽天にあり、今回は楽天の期間限定ポイントが期限切れ間近だったので、購入しました。水戸には店舗がイオン水戸内原SCにあるので、すでに利用されている方もいるかと思います。

私は転職前、前の職場の上司宅に招かれた時、手土産に持参したら、とても好評だったので、自宅でもきちんと食べたいなぁと思ってました。ワッフルケーキは、2口程度で食べられるほどで、上司は「年取った母もよろこんで食べてたよ。」とおっしゃっていたので、老若男女問わず楽しめるかと思います。

今回は限定のワッフルセットを購入しました。送料込みで2,310円(税込)。まあ、いい金額ですが、日頃たいしたものも食わず頑張っているのですから、自分へのご褒美です。

これだけ甘いもの食べてたらメタボが気になりますが、週末の千波湖ウォーキングと夕食を軽めにしているせいか、あとは職場のストレスからかちょっとやせた感じがします。

さあ、お茶して、休日の夜ゆっくりと過ごしますわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)