パソコン・インターネット

PCの組み替えましたぁ。

どうも、お久しぶりになってしまいました。

すっかり、空気は秋の雰囲気を感じさせてくれるようになりましたね。

昼間はまだ暑い日もありますが、そこに吹く風はどこかしらさわやか~。

一番、私が好きな季節になりつつあります。

さて、そんな中、私は休日を利用して、自作パソコンの組み替えを行いました。

前回パソコンを組んだのは、4年前。IntelのCore 2 Duoが普及し始め、OSもWindows Vistaがリリースされた頃。OSを載せ替えたいと思い、Core 2 Duoのマシンに組み替えましたね。しかし、Vistaの使いかって悪さに辟易し、結局軽いXPを使い続けました。

そして、今回は新しいアーキテクチャSandy Bridgeに進化し、CPUもCore iシリーズになり、チップセットも強力なZ68搭載のマザーボードがたくさん出てきたということで、組み替えを決心しました。

しかも、秋葉原のPCショップは決算セール。部品も手頃に買えるということで、部品の選定、発注までは早かったです。

で、8月の最終の週末27・28日に家にこもり、作業を行いました。

ちょうどと言うか、その直前、腸が炎症を起こして病院のお世話になり、自宅で安静にするしかない週末だったんです。

ということで、部屋の掃除が終わり、一息ついてから作業開始。久々の組み替えは、楽しかったですねぇ。

Image1_2 

今回もマザーボードは、日本製コンデンサ使用で品質にこだわるMSI製のものをチョイス。MSIのマザーはこれで3代目ですが、安定して使用できるので、私はMSIがマストです。

今回の目玉は、SSD搭載とCPUはハイエンドのCore i7 2600Kを採用したことですね。

Image2

HDDは今まで使用していたものに加え、新規に日立の2TBを追加。全部で3台搭載に。ってなんに使うのでしょうかね、こんなに積んで。

グラボは、マザーと同じくMSI製。NVIDIAのGeforce GTX 560 Tiを採用。オンボードでも問題ないのですが、せっかくなのでドカンと搭載。

光学ドライブはそのまま使い回す予定でしたが、ソフトがwindows7に未対応だったようなので、結局同じパイオニア製のDVDマルチに換装。

組み替えは結構スムーズに進み、あっという間に終了。

その後、OSのインストール、ソフトのインストールを行い、現在にいたります。

心配だったWindows7(もち64bit版です。)も安定し、サクサク動くので、XPに戻りたい衝動にはかられませんでした。

液晶ディスプレイも、三菱の23インチワイドのものに置き換え。

かなりハイスペックで快適な環境になりましたが、予算は思ったよりかかりませんでしたね。やはり、決算セールは大きいです。

不要になった部品は、ソフマップで売却。ソフマップが水戸に出来たので、秋葉原まで行かずに済むので、快適ですね。

当分、またまたパソコンを楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rajikoのある生活

こんばんはぁ、どもどもどうにか生きています。

アッと言う間に、今年も2週間あまりとなりました。

ここ最近は、殺人的な忙しさに日々追われ、毎日が過ぎています。

先週は深夜0時過ぎに帰宅する日が4日。睡眠時間も3~4時間程度で、QPコーワゴールド飲みながら、毎日働いていました。

週の労働時間が90時間近くなると、さすがにきついです。疲れで頭は回転しないし、心臓に変な違和感を感じることもたびたび。「過労死」という言葉が、頭をよぎりましたよぉ。

昨日もサービス休日出勤でしたが、さすがに今日は馬鹿らしくなり休みました。

ということで、今日は食料の買い出し、掃除、洗濯をして家事をこなし、その後はのんびりと年賀状印刷なんてしました。裏面はコンビニで印刷したので、宛名だけですが....。

で、PCを使っている間のお供と言えば「rajiko」。

試験運用がずっと行われていましたが、その間は茨城では聴けませんでした。

しかし、先日12/1より本運用が開始され、配信対象エリアも拡大。もち、茨城も対象に。

もともとラジオ好きなので、「rajiko」で東京のラジオが聴けるのはうれしいです。

茨城放送やFMぱるるんも良いですが、やはりたまにはTOKYO-FMやJ-WAVE、TBSラジオも聴きたいなぁと。TOKYO-FMを聴きながら、東京で生活していたときをふと思い出したりしちゃいました。

でも、ある意味すごいですねぇ。有線放送のように、ネットでラジオが聴けるなんて。

テレビを見るよりネットすることが多い私には、rajikoは欠かせないアイテムになりそうです。

ということで、私のおすすめの番組を書きますね。

1.「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~」 TOKYO-FM 日曜 17:00~18:00

  30代の方々にジャストミート(死語か....)な番組。

  平凡な30代サラリーマンの安部礼司の日常を綴るドラマ。馬鹿馬鹿しい中にも、たまに真剣なメッセージが織り込まれており、30代には共感できるはずです。

2.「RADIPEDIA」 J-WAVE 月曜~木曜 24:00~26:00

  J-WAVEの深夜番組。特におすすめは月曜のJUJU、水曜の平井堅。

  JUJU姉さんのゆる~いトークには癒されますし、堅ちゃんのハイテンショントークには元気づけられます。

  深夜残業で疲れて帰ってきた時、心の栄養剤になります。

3.「宮川賢のパカパカ行進曲!!」 TBSラジオ 土曜 15:00~16:55

  超お馬鹿な番組。テーマに沿って、視聴者がお馬鹿なエピソードを披露する番組。

  いつ聴いても笑えます。日常を忘れ、大笑いしたい方におすすめです。

ということで、このブログもrajikoを聴きながら打っています。

では、みなさんもお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にJ-WAVE。

こんばんは、皆さんお元気ですか?朝晩の冷え込みで、風邪なんて引いていませんか?

私は相変わらずサービス残業で13~14時間労働の毎日ですが、どうにかへばらずに生きております。ただ、毎日昼食後の猛烈な睡魔と戦うのがしんどいです。あ~、1週間ぐらい思いっきり休みたいです。笑

さて、昨日今日と夜遅く帰宅した後、久々に東京のFMラジオ、J-WAVEを聞いています。もちろん、水戸では普通のラジオから聞くことはできませんが、先日発見したのです。ストリーミング放送をやっているのを。

その名も「Brandnew J」。日中~夕方の番組は特別なストリーミング専用のようですが、夜は普通の放送と同じ番組なので、以前からのリスナーは結構楽しめます。Windows Media Playerがインストールされてれば、問題なく聞けると思います。しかし、本当に便利な世の中になったもんです....。

実はTOKYO-FMも聞きたいんですよねぇ。ということで、デジタル衛星放送「モバHO」の端末を購入しようかどうか迷っています。茨城放送やFM Palulunもいいのですが、在京のFMに聞き慣れているので、やっぱり聞きたくなるんですよねぇ。でも、端末が2万円と高いんですよねぇ。あぁ、迷うっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)