日記・コラム・つぶやき

茨城産の野菜を食べよう!

どうも、こんばんはぁ。

皆様の生活も、ずいぶんと落ち着きを取り戻してきているのでないでしょうか。

私の生活もずいぶん落ち着きましたね。

でも、まだ余震があるとビクッ!!としますが.....。

それにしても、茨城産の野菜の風評被害は酷いですね。

大丈夫と言われていても、茨城産という理由で買ってもらえないなんて。

消費者の身勝手さというか、人間の身勝手さというか、本当にやりきれない思いです。

そんな中、昨日と一昨日、水戸のユニー跡地では茨城産の野菜が無料で配布されました。

義援金を集めながら、生産者の方々が野菜を無料で配布してくれました。

近くだったので、私もしっかりいただいてきました。義援金もしっかり出してきましたよ。

小松菜、水菜、チンゲン菜、万能ネギ、レタス、にんじん、ベビーリーフ。袋いっぱいにもらってきました。

Dsc01155

一人暮らし、なかなか普段青物の野菜は口に出来ないので、本当にありがたいです。感謝感謝の一言です。

みんな新鮮でしっかりしていて、いい野菜達でしたよ。

確かに放射能を気にする気持ちも分からない訳ではありませんが、何事も気にしすぎるのも良くありません。

大丈夫なら、農家の皆さんのため、そして野菜達のため、しっかりと食べてあげようではありませんか。

茨城産の野菜、茨城県人が食べなくてどうする!!

皆さんも積極的に地元の野菜を食べましょう。

ということで、昨夜は残っていたキャベツといただいた万能ネギでお好み焼き、ベビーリーフとレタスでサラダをこしらえました。

そして今日は、水菜と明太子のパスタをお昼に食べました。

おいしかったです。自分で言うのもなんですが....。

ここ最近、自炊に積極的になっています。あぁ、ますます一人上手に。(笑)

Dsc01158

昨晩の献立

Dsc01159

今日のお昼の献立

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3.11 大地震

どうも、皆さん、ご無事でしょうか。

大変、ご無沙汰しています。久々の書き込みです。

私の方は、幸い怪我もせずに無事生きています。

今回の大地震は衝撃的な災害でした。

私は仕事中だったのですが、仕事を放り投げ、南町のビルの5階から避難するのが精一杯。

ユニーの跡地に避難をしていたのですが、その間も余震は続き、建物の壁が崩れるのを目の当たりにしたり.....。

その後、会社はすぐに解散となり、徒歩で自宅に戻りましたが、電気も水も止まっており、とりあえず散らかった部屋を薄暗い中で片付けるだけでした。幸い、ガラスとか食器が割れたりしていなかったので良かったです。いただきものの置き時計がぶっ壊れましたが....。

懐中電灯や電池式のラジオは置いていなかったので、カーラジオでIBSを聞くと、とにかくすごい災害であることはヒシヒシと伝わってきました。

どうにも出来ないので、買っておいたスナック菓子とペットボトルのお茶で空腹をごまかし、月明かりだけを頼りに真っ暗な部屋の中で布団にくるまっていました。消防車と救急車のサイレンが鳴り続く夜はとても長かったです。

なかなか牛久の実家に電話が繋がらなかったのですが、22時過ぎに電話が繋がり、両親の無事も確認でき、ちょっと安心することができました。

度重なる余震に震えながら、眠れぬ夜を過ごし、朝が来て太陽の光が目に入った時、ホッとしました。

翌日は会社に出て、片付けを行いました。しかし、その散らかり具合には驚きながら、机周りを片付けるだけで精一杯。午前中だけ作業をして、その後帰宅。午後は食料を少し調達し、水戸駅そばの状況を見に行ったり。歩きながら、被害の多さに何も言葉が出ませんでした。

幸い、翌日には電気が、その翌日には水が復旧し、どうにか生活が営めるようになりました。日曜日には食料と非常用の水もしっかり調達し、1週間働ける状態にすることができました。なにしろ一人暮らしなので、仕事しながら買い出しはとうてい無理なので.....。

でも、今回の地震では、普通の生活が如何に贅沢なものであるか、その贅沢を作り出すための仕組みを意識せず生きていたかを痛感しました。電気、水、そして温かい食べ物のありがたみが嫌と言うほど分かりました。

今回の災害は、これから私の価値観をどんどん変えていくような気がします。

まだ、避難所で生活されたり、断水で困っている方も茨城にはまだまだいらっしゃいます。そして、東北にも悲しみにうちひしがれている方が多くいらっしゃいます。1日でも早くすべての人が平穏な生活を送れるよう、祈っています。

必要以上に頑張れとはいいません。一歩一歩少しずつ復興に向けて共に歩み出しましょう。私も出来る限りの事に協力します。

では、余震が続き予断を許さない状況ですが、気をつけて生活を送りましょう。

(追伸)こんな時だからなのか、一人暮らしの不憫さを感じましたね。なんか結婚したくなりました。相手がいればの話ですが....。(笑)

Dsc01106

南町のミーモ裏の駐車場

Dsc01110

銀杏坂の歩道の段差

Dsc01113_2

川又書店前の歩道橋の足 

Dsc01117

エクセルの高速バス案内所前の陥没

Dsc01138

駅南の道路の亀裂

Dsc01145

駅南交番脇の地盤沈下

Dsc01153

水戸東照宮の大理石の鳥居

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

いよいよ2011年がはじまりました。皆様、そして私にとって良い1年になるよう祈っています。

さて、私の2011年のスタートですが、元旦から仕事でした。

そのため、大晦日は水戸で1人きりでの年越し。唯一の慰めは、紅白で見たAKB48の大島優子ちゃんの笑顔でした。

元旦の朝はゆっくりでしたが、夜は結局帰宅が22時近くで、いつもと変わりなかったです。(泣)

そして、今日明日とようやく休みになりました。予定では実家に帰ることしていましたが、体も疲れでだるいし、結局親の勧めもあり水戸でゆっくりすることにしました。

と言うことで、久々に千波湖と偕楽園公園へウォーキングへ。

雲が午後ちょっと出ましたが、高い青空を見ながら歩いていて気分は良かったです。

Dsc01025

子供の頃から見ていますが、この高く広い冬の青空は、見ていて爽快感を感じずにはいられません。そういや、子供の頃も、冬の青空は好きだったなぁ。都会じゃぁ、こんな空見えないですからね。

Dsc01026

偕楽園公園は、お正月だったせいもあり、家族連れが多かったですね。ボール遊びや凧揚げを楽しむ親子の姿を見るのは、微笑ましいですね。私にも、子どもと遊ぶ日が訪れるのかしらぁ?とちょっと不安が頭をよぎりましたが。(笑)

偕楽園公園を歩いていたら、ほんの一部の梅が花を咲かせていました。早咲きの種類なのでしょうかね。ただ、あと約一月半で水戸の梅祭り。お正月なんて言っているうちに、春はやってきちゃいますね。梅の木も徐々に春の準備をしているようで、つぼみを小さく持ち始めてました。昨年は忙しく、いまいち梅の花を楽しめなかったので、今年はゆっくりと楽しみたいもんです。

Dsc01032

何はともあれ、今年も1年間、よろしくお願いします。

体だけは大切にして、毎日過ごしましょう。ではでは。

<今日の音楽>

今日のウォーキングのお供は、JUJUの「What's Love?」。

年末に私の中でブレイクしたJUJU姉さん。ゆっくりじっくり聴けるいいアルバムです。

アルバムの12曲目「やさしさで溢れるように」は、いいですよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の日曜日....

どもっ、もうすっかり年末ですねぇ。

クリスマスも結局残業アンドサービス休日出勤で、いつもの毎日と変わりなかったなぁ。

少しときめきが欲しくなっちゃったりしています.....。(笑)

さて、今年最後の日曜日、私は年賀状の追い込みでした。

今年もらった年賀状を一枚一枚見ながら、コメントを書いていきました。

コメントを書きながら、「水戸に戻ってきて、そろそろ3年かぁ....。」なんて感慨深くなってしまったりして。

Dsc01018_2

それにしても、今年は忙しかった。特に10月以降は....。

まさに、「忙殺」の一言。QPコーワゴールド、リポビタンが欠かせない体になってしまいました。

来年は、周りの景色を見る余裕ぐらいは欲しいなぁと、切々と思うのでありました。

忙殺の日々、読んだ本が「減速して生きる ダウンシフターズ」(高坂勝著)です。

成長を目指すのが正しいことと、どこか固定観念を持ってしましますが、そんなカチカチの考え方を吹っ飛ばす1冊ですね。

確かに、時代の風向きは変わっています。五木寛之先生曰く、「下山の時代」だと。

そんな中、あくせくするばかりが能じゃない。もう少し、肩の力を抜いて生きても良いのではと考えさせられました。

そんな思いを巡らせながら、年賀状も無事、すべて書き終え、夕方水戸中央郵便局へ投函へ。

その帰り、撮影したのが、南町商店街のイルミネーション。

Dsc01021

写真では、あまり華やかに見えませんが、毎年水戸の商店街を飾る名物イルミネーションです。

普段はイルミネーションが消えた後、帰宅するのでなかなかお目にかかりませんが、やはり瞬くLEDの光を見るときれいだなぁと思います。

これでもう少し、人が集まってくればいいのになぁと思ったりして。

商店街の皆さんもいろいろ頑張っています。改めて、地元の商店街に目を向けてもいいのではないでしょうか?

そして、帰宅後、夕飯の用意。今晩の献立は「お好み焼き」です。

お好み焼き粉を買っていたのですが、なかなか使うことが出来ず、ずっと放置プレイ。

キャベツとシーフードミックスがあるので、今夜あたりいいかなぁと思い、決めました。

人が集まって焼くのが良いのですが、そんな相手もなく、台所で1人寂しくフライパンに向かいました。(泣)

でも、思ったよりきれいに出来上がり、気分も上々。

Dsc01023

発泡酒のつまみというと、焼きそばとかスーパーのお寿司とかが私の中の定番でしたが、これもありだなぁと思いました。

また、時間にゆとりがある時、チャレンジしたいです。

今度は豚肉とかがいいかなぁ。あっ、桜エビの干したのも買ってあるんだ。

お腹いっぱいなのに、次食べるときの事を考えながら、夜が更けていくのでした....。

寒さ厳しくなってきています。風邪には気をつけて、年末仕事納めまで、頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニのバイト君

どうも、こんばんはぁ。

皆さんは秋の3連休、いかがお過ごしですかぁ?

天気が悪かったので、家でのんびりと過ごしている方も多いのでは。

私はと言うと、3連休吹っ飛びました。

昨日も今日も休日出勤。結局、仕事が終わらなくて、明日も仕事です。泣

結局1週間以上休みないし、時間外だって3日間フルに働いて、8時間分しか時間外請求出来ないなんて、フザケロー!って感じです。

体は肩こりが酷く、骨がきしむような感覚が体中を駆けめぐっています。本当に、労基署にチクってやろうかと思いながら、密かに会社のパソコンに出退勤の記録つけてます....。

さて、そんな中、少し爽やかな話題を。

会社の帰り、夜遅くにサンクス水戸南町店(シダックス南町店の隣ね)に、疲れた顔してよく寄るのですが、この店の夜のバイト君がいいんですね。

茶髪ですが、クリッとした目でちょっと童顔な感じなのですが、お客様への対応がいいんですよぉ。

レジに行き、品物を出すと、「お疲れ様です。」なんて自然に声かけてくれるんですよ。

まあ、普通じゃないの?と言われるかも知れませんが、なかなかコンビニの店員が「お疲れ様です。」なんて、お客の表情見ていいませんよ。

一人暮らしの私は、家に帰っても冷たい部屋が待っているだけ。正直、このコンビニのバイト君の一言には、いつも癒されます。

是非、お近くにお住まいの方、夜近くを通りかかる方、サンクスに寄ってみてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい季節ですねぇ。

こんばんは、お疲れ様です。

寝る前にちょっと書き込みです。

めっきりと秋らしくなり、いい季節ですねぇ。

晴れれば、空は突き抜けるような青色。空気もちょうど過ごしやすい温度だし。

食べ物も一番おいしい季節ですしねぇ。

正直、私は秋が一番好きですね。

でも、猛暑からすっかり涼しくなったせいか、良く眠れます。

ホント、病気かと思うくらいに.....。

平日はだいたい22時過ぎに帰宅するので、1時近くに寝るのですが、ここ数週間は実に朝が早くきてしまい、辛いです。

猛暑の疲れもあるし、仕事もサービス残業エブリデイなので、体も疲れているんだろうなぁ。

たまには、有給でも使って、体を労りたいです。本当に.....。

さて、3連休が目前ですが、私の目の前からは吹っ飛びました。

中間決算の作業に加え、臨時を要する仕事が急遽出来てしまい、その対応を連休明けぐらいまでにと......。

私の会社の人事は適当なので、またヤミ休日出勤なんだろうなぁ。時間外も振替も、何となくなし崩し的にうやむやにされて.....。

その他にも仕事を抱える身としては、正直、ここまで仕事のスケジュールが重なると、「死ぬまで、働け。」と言われているのではないか?と思ってしまいます。

体は筋肉のコリで、きしむような感覚があるし、無事今月持ちこたえられるか、自信無いです。汗

できれば、3連休、休めなくても千波湖や偕楽園をのんびりと歩ける時間ぐらいは確保したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり、ご無沙汰。

どもども、本当にお久しぶりです。

ずっと、このブログ、放置プレイしてしまった.....。笑

なんか春先からずっと仕事が忙しくて、本当にすいません。

相変わらず、平日は毎日朝7時過ぎから夜の22時近くまで仕事する生活が続いています。

会社への嫌がらせとして、以前よりは残業代を請求するようになりましたが、大半はサービス残業です。

昼食を抜くこともザラにありますし.....。

唯一の息抜きは、河和田のやすらぎの湯に行き、のんびりと湯につかることですねぇ。

こんな生活がいつまで続くのかなぁ。本当にこれでいいのだろうか.....?

なぁ~んて言っていますが、とりあえず元気に毎日を過ごしています。

こんな生活、健康には悪いんだろうなぁと思っていますが、とりあえず病気にはまだなっていませんので、ご安心を。

今日は、休日の日曜日と言うことで、スーパーへ買い物へ行った後、千波湖と偕楽園ををーキング&ジョギング。

帰宅後、久々にカレーなんかを作っちゃったりして、ある意味、人間らしい普通のお休みを過ごしました。

そうそう、ご報告ではありませんが、ずっと書き込みしていない間に、車を買い換えました。

キャパの車検切れが近かったので、エコカー補助金を狙って新車を....と思いましたが、イマイチ乗りたいと思わせる補助金対象の車種がなく、結局中古車で以前乗りたかった車で程度がいい車両が見つかったので、即決しちゃいました。

そう、乗り換えた車は、ホンダのストリーム、モデルチェンジする前の後期型、2.0L Absoluteです。

以前、モデルチェンジする間際、買おうと思い商談を行ったりもしましたが、独身の私にはちょっと手に余るかなぁと思い、断念した経緯があります。

今回は中古車で価格も手ごろ、牛久の実家と水戸の間を物運ぶのにも余裕のスペース、両親を乗せても余裕のある車内スペースと、私の需要からすればベスト。

ホンダ最初で最後の直噴エンジン、あこがれのスポーツラインのAbsolute、内外装ともあまり派手ではないスポーティな仕様、見た目だけではない性能。

やはり、ホンダ党としては、一度ハンドルを握りたかったです。

で、購入してから、早2ヶ月が過ぎましたが、満足しています。

走りはスムーズで、余裕のあるエンジンのためか、昔よりスピードを出さなくなりました。燃費も11Km/L前後で走っていますし、おサイフにも比較的優しい。

思い切って、買って良かったです。

詳しいレポは、またあらためてブログに乗せたいと思います。

では、今後ともよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にカキコ.....。

こんにちは、お久しぶりでございます。

年が明けたら、すぐにバタバタして、アッと言う間に梅の季節が過ぎ、桜の季節になってしましました。

死んだかと思われたかも知れませんが、どうにかこうにか生きています。相変わらず、月100時間オーバーのサービス残業天国の日々ですが....。

昨日とその前の土曜日も休日出勤だったのですが、やっぱ体が少ししんどいです。

といったところで、家でゴロゴロしていてもしょうがないので、今朝は千波湖に桜を観に行きながらウォーキングをしてきました。

毎年観ていますが、千波湖の桜はいいですねぇ。淡い桜色がささくれだった心を和ませてくれます。

季節を身近に感じられるのが、茨城の良いところ。本当に幸せです。

で、今日のウォーキングのBGMは、恥ずかしながらAKB48のアルバム「神曲たち」。

40代目前のおっさんがアイドルなんて、ちょっと引かれるかもしれませんが、やはり若さあふれる乙女達の歌声は理屈抜きで元気になれます。(笑)

では、今日は手短に。

(追伸)来週は清水ミチコのライブを観に宇都宮まで遠征です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして、ブラック企業?

こんばんは、本当に深夜のこんばんはです。

今日もしんどかった....。正直、疲れたぁ~って感じです。

最近、うちの会社というか、上司の暴走ぶりが激しく、毎日振り回されヘロヘロです。

仕事量も一層増え、定時帰宅は夢のまた夢。昼食も抜くことが多くなり、今週も休日を除き、昼食は抜きでした。

今日(もう昨日ですが)なんて、朝7時30分過ぎに出勤し、退社は翌日の午前0時30分、帰宅は1時ちょっと前。

先ほどシャワーを浴びて、夕食(じゃないよな夜食だよ....)を終えたばかりです。

なんか、社長をはじめトップから、中間層まで、自分の事しか考えて仕事していない奴ばかりで、末端の私などの下っ端がババを引いてる感じがします。

その上、上司の管理は厳しくなっているし、息苦しい毎日です。

毎月100時間近い時間外労働を強いられているのに、残業代はほとんどサービス。10~15時間ぐらいの残業代でお茶を濁されているし。この間なんて、入って1年以上も残業代が請求出来なかった女性社員がいたことに、驚いたくらいだし。

なんか、いろいろ書いていると、「もしかして勤めている会社ってブラック企業?」って思ってしまいます。

親会社は、上場しているそれなりの会社なのに、ほんと酷い会社ですよ。

正直、体がいつまで持つかも自信無くなってきてますし、体を壊してまでして仕事する必要があるのかって思ったりもします。今は、毎朝QPコーワGを服用して、体をごまかしている感じですから。絶対、ぶっ倒れたら、労基署にたれ込んだ上、訴える覚悟もフツフツと湧いちゃったりしています。

不景気で仕事が少ない現在、働くところがあるだけ幸せなのかもしれませんがね....。

やっぱ、日本の労働環境、雇用環境って変だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の季節、到来!

Dsc00566 こんばんは、ご無沙汰です。

先週は牛久の実家に戻っていたもので、お休みしました。

さて、昨日ですがめちゃくちゃ暖かかったですねぇ。2月とは思えないくらいに.....。

人並みですが、やっぱり地球温暖化の影響なんですかねぇ。

そんな暖かい日、久々に偕楽園~千波湖を散歩しました。

Dsc00570 偕楽園ですが暖冬の影響か、梅の花も開きはじめ、まさに梅の季節到来って感じでした。観梅のお客様も結構来ていて、水戸が賑わう季節になりますね。

四季をきちんと感じられる茨城、やっぱりすてきです。冬の寒さがあるから、春の暖かさが喜びに感じられる。当たり前のことかもしれませんが、このように感じられるのは幸せです。

いいですね、これからの季節。春の暖かさを徐々に感じ、ウキウキワクワクして。散歩の足取りも心なしか軽やかでした。笑

(追記)昨日の散歩中のBGMは、松たか子のベストアルバムでした。春になると彼女の歌声が聞きたくなるんですよね。「桜」がつく歌が多いせいかもしれませんが。「明日、春が来たら」なんて最高です。

Dsc00567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧